2019-01-01から1年間の記事一覧

話題

ンョ゛ハー゛

投資したつもりが損した話

だいぶ前のこと、心理カウンセラーの資格が取れるという学校に入学した事がある。 その学校の実績はネットでも雑誌でも調べた。結構な有名企業も顧客になっていたため信用した。僕の自宅からは遠方の都会の学校なので、月に二回の有給をとって通った。 都会…

世間の一般人は冗談で済ませる「らしい」事。

何がどう得なのか解らないが、メールではなくラインを使っている。 で、ラインにはタイムラインというのがあって、何がどう面白いのか解らないが、不特定多数の【ラインやってるひとたち】に向けて写真とコメントをセットで掲示するシステムがある。 それに…

災害が来て、避難することになったら、

台風が去った。運よく僕の住む地域は被害が大きくはなかったが、被害に遭われた方々には心よりお見舞いもうしあげます。 もし僕の自宅が損壊して、避難先で地域住民と共同生活を余儀なくされたら、どういう精神状態になるだろう。他人と同じ部屋での共同生活…

なぜ、動物に対して親しみが湧くのか

僕が幼児の頃、我が家では父親が購入した大柄なシェパードがいた。 僕より大柄で、当然の事だが付近の他者が接近すると獰猛に吠えた。 でも僕はこの犬が大好きで『ぬいぐるみみたいに毛並みが良くてかわいい』と思い、氣の向くまま撫でたり抱き着いたりして…

落着き

氣温18.9℃。雨降り。外は暗い。 僕の居住地は広々とした田舎。誰も来なければ何の喧噪もない。 世間一般人や所謂普通の人?が居れば暗いとか退屈だとかいうんだろうか。 でも僕はこの地域、こういう状況が好きだ。落ち着けるのだ。 この状況にある今日は調子…

世間の普通の人間(定型発達者)の常套句

・なんで? ・なんでそうやるの?こうやった方が良いじゃない ・それ変だよ ・それおかしいよ ・なんでできないの? ・普通にやればいいだけだろ ・おまえどこかおかしいんじゃない? ・こいつ変わってるから ・ちょっと変な人だけど良い人 ・良い人だけど変…

球技はコミュニケーションの王様であり全ての人間は嗜み楽しむのが常識である、という国。

>【…という国】。 いや本当に、僕は30代まで日本をそういうみえない制度で覆われた国だと真剣に認識していた。 僕の幼少時にはモノクローム画像しか映せないテレビというものがギリギリ存在しており、当然、ネトゲだのソシャゲだのいうものなど無くファミ…

身辺整理より先に心偏整理

不通にやれている人や世間一般の人間というのはどういうものなのか。 『普通にやれ』とか『それが常識でしょ』とか『一般的には』とか、『みんな言ってるよ』とか。自らが世の中に認められ常識と正義を持ち合わせた人間の代表!みたいな事を宣う人間たちには…

繋がらないというストレス・2

相手が機械ならば動作マニュアルに従って操作すれば誤動作は無いはずだが、機械にも不調や故障が発生するので人間の思う様には動いてくれないんだろう。 前日のエントリーを書き込み中に中断したのも同じこと。PCがカリカリ…カリカリ…言いながら、キーボード…

【繋がらない】というストレス

人が、自分以外の他者にやられると嫌な氣持ちにさせられる行為はたくさんある。 *話しかけても応えない *あいさつをしても答えない *物事の説明をしても応えない *物事の説明をすると『はぁ?』という返答をする *物事の説明をすると応えず、説明をした…

世間の一般の人とは違うようである

ニュースとか、世間の人たちと共通の話題になりそうなものを見つけて考え方や感じ方がどう違うのかという実験をずっと前からやっていた。二十歳ごろからだ。これは自分の異質さが変り者としてつま弾きにされるだけで済んでいた学生時代と違い、協調性や成果…

タイトル若干修正

このブログを始めた時はもう、社会との関わり方が解らなくなり正に鬱病の症状を呈した。でも医師からの診断は発達障害と適応障害であり鬱病とは診断されていない。僕が自分の症状をこれまで学んだ文献と照らし合わせた結果、同じ症状を起こしたからタイトル…

自分が狂ったのか違うのかも解らない

自分の中から素直に出てきた感情や言葉が、その時その場で適切なのかとか正しいのかとか解らない事が多い。いや殆ど毎回だと思う。なぜなら、その場に居合わせた人間の反応がノーリアクションだから。一旦、行動を停止して、僕の言葉を考慮しているような反…

確かな技術とは⇒安心させる技術

別の日取りで書こうと思うが、発達障害として生まれた僕には、どうにも苦手で耐えられない事物や事象が沢山ある。でも今日は安心できる物や事の話。 BSテレビで【おしん】を放送している。リアルタイムで放送されていた時は僕はまだ子供で、NHKのクソ真面目…

嫌な人間の毒を受けて自分も嫌な嫌な人間になる。

ゾンビって、何が目的だかしらないけど人を襲って食べるだか齧るだかして、やられた人間はその菌だか毒だかの影響を受けて自分もゾンビになるんだったか。もっと古典的なモンスターだとドラキュラ。噛まれて吸血された人間も吸血鬼になると。どっちもフィク…

本が良い

読書家とかいう訳ではなく、本を読めば教養がつくとか知識が高まるとかいう世間のありきたりな情報を若い頃にキャッチしたので事あるごとに読んでいた。当時は同じくらいの年代の人なら友達と遊ぶとかデートだとかいう方に勤しんでいたのだが僕は友達も彼女…

欧米ドラマをよく観ている

BSの無料放送の欧米ドラマが結構好きでよく観ている。取り上げる題材や登場人物の性格や設定に嘘っぽさがないから見やすい。いるよねこんなやつ、と感じられる。とりわけ今の僕には、ドラマとはいえ主人公がどうやって他の人間と関わるのか参考にしている。…

話せて良かった

同じ障害を持つ人たちと話す機会があり、一般社会での困りごとと対処の方法をみんなで考えた。僕も今まで経験して、書籍などを調べて実戦して有効だったものを提案させてもらった。 ①【嫌な事や苦手な事に遭遇したらどうするか】 ⇒苦痛であり耐えられず、パ…

笑い話

①日本ブログ村のバナーが貼れないのでヘルプで問い合わせる。 ②[問題が発生したOS・ブラウザの種類とバージョン]という項目があり、何バージョンだっけ?と思いググる。グレーのリングみたいなのが回転していて待機状態になる。 ③突然、モニターに[ウイルス…

恥ずかしい事だが、、、

発達障害や適応障害や鬱病を患った人たちと話したくて情報交換したくて、 このブログを日本ブログ村に登録したけれどバナーが貼れない。何度試みても全く貼れない。検索してブログ村の説明ページを見つけてマニュアルどうりに操作しても、何度操作しても貼れ…

納得する、【家庭が崩壊する病氣】。

『今日のご飯は何作るの?』 『今日は何時頃出かけるの?』『夕ご飯には帰るの?』 母は日課の様に毎朝僕に質問する。この質問が今の僕には嘔吐しそうに苦痛である。 食事は冷蔵庫に買い置きしてあるものに火をいれればいいし思い立ったら出かけるから挨拶す…

(また)僕はトラブルを起こしてしまった

夕食時に母親に怒鳴られた。 『お前がドライブに行こうが遊びに出かけようが構わない。でもいつも行先を言わないじゃないか。何か起きた時にどうするんだ。心配しているのに。今は鬱病だというから氣晴らしになれば良いと思っていたし家の中の事もそこそこで…

彼女に何度も感謝した

これも発達障害の特性の一つなのか或いは俗に言われる【方向音痴】というものなのか、僕は設定された目的地への道順を何度も間違う。また、広域道路地図をみて道順を計画しても目的地に辿り着けない事が多い。母親や交際中の女性や友人知人と同行している場…

発達障害あるある事例

あるあるという言葉は若い人が使う言葉かもしれないけれど今回のエントリーに使える言葉として適切かなと思い、使います。 僕の母親や僕が交際させてもらっている女性や、もしかして世間一般の女性もそうなのかも知れないが、とにかく自分が喋りたい事があれ…

嫌な事はやらない

悪意ある人間をも大切に扱って、しなやかに関係を作って生きるのが人間のあるべき姿だと思って生きてきた。真理だとも思う。だが僕は力量ない人間だ。無理だな、とハッキリ自覚できた。この生き方をもう辞める事にした。独りの人間として自分を拠り所にして…

ポイント整理

正直なところ、問題は僕の頭の悪さから発しているだけだと思う。 成長過程において各年代で体験すべき事をだいぶ体験せずに(できずに)いたため成長は著しい遅れをとった。同年代とは話も合わない。まあいつの年代の時もそうだった。歳相応に知識や知恵がない…

申し訳ない

食事時はテレビをつけている。僕はただなんとなくぼんやり眺めながら食事しているのだが、一緒に食事している母親は、映っているものに関して何かと話しかけてくる。 これどうなってんだろうねぇとかすごいねぇとかふーんとか。 僕はうん・うん、と相槌うつ…

嫌だ。

ああまた一日が始まる。定刻に起きてゴミ出しや朝食作りの手伝いをしなければならない。親とはいえ他者と共同生活しているから共同作業をしなければいけない。何もせず行動せずじっと過ごしたい。他者との関係に支障をきたさないようにするための行動を計画…

死ぬ前に欲しいモノ

縁/因/便(よすが)とは。意味や解説、類語。《「寄す処 (か) 」の意。古くは「よすか」》1 身や心のよりどころとすること。頼りとすること。また、身寄り。血縁者。よるべ。(goo国語辞典) 生きる【よすが】が欲しいな。もちろん人間ではない。僕は相手に…