ポイント整理

正直なところ、問題は僕の頭の悪さから発しているだけだと思う。

成長過程において各年代で体験すべき事をだいぶ体験せずに(できずに)いたため成長は著しい遅れをとった。同年代とは話も合わない。まあいつの年代の時もそうだった。歳相応に知識や知恵がないので当然バカにされて相手にされない。友達も恋人もまともにできなかったので、見栄や虚勢を張ったり上っ面だけ[できる男]を演じてそれらを一時的に手に入れていた。当然、メッキが剥がれて見捨てられたものだ。

なら周りを見て、不足を見つけて補えば良いという話である。

そんな事は子供の頃から承知であってチャレンジしてきた。その時々の年代なりの知恵とチカラと金も使った。結果は失敗の繰り返し。得たものもあるが少ない。そもそも生まれついての発達障害だ。加えて学習障害らしい。子供時代の勉強の出来なさを取り返すつもりでいろいろな通信教育を受けたが身につかなかった(ただしこれは学習の仕方をしらずにただ力任せにやっていたのと、儲け主義で教育には程遠い教材に当たった事もあるため)。今は解りやすい教材に巡り合えた。でもまあ年も年。理解は遅くて眠くなる。だが、諦めはせずマイペース≒理解しながらのスローペースで進もうと思う。

自分に最後まで付き合ってくれるのは自分しかいないのだから。自分を大事にして余生を送ろうと思う。