投資したつもりが損した話

だいぶ前のこと、心理カウンセラーの資格が取れるという学校に入学した事がある。

その学校の実績はネットでも雑誌でも調べた。結構な有名企業も顧客になっていたため信用した。僕の自宅からは遠方の都会の学校なので、月に二回の有給をとって通った。

 

都会の繁華街の真ん中に建つオシャレな学校で、心のカウンセリングを学ぶというジャンルのためか、受講者は女性が多かった。

入学は不定期で自由な時期に可能。入学者は教室の生徒の前で自己紹介する事になっている。いろんな人がいた。

 

生徒A

『わたしはぁ、数日前にぃ、心が壊れてしまう出来事がありぃ、ここで心の治し方を知るためにきましたぁ』

 

そうですか。可愛いことだ。

 

生徒B『獣医師なんですけど、スタッフとの意思疎通がうまくいかず、人間関係をうまくやりたくて来ました』

 

さすが医師は金持ちだ。誰かに悩み相談とかしてから来たのかどうか知らんが。

 

生徒C『ここではぁ、、、イルカと一緒に泳ぐセラピーがあるのできましたぁ』

 

シーズンも日取りも限られる短さなのに。その短さに入学金入れたのか。てか、イルカじゃなきゃならんのか?

 

生徒D『えーっとぉ、ここに入学した理由っつうとぉ、、、雑誌で見て、ちょっと興味湧いて友達に話したらぁ、あっと言う間に連絡されぇのぉ、見学にきたら手続きされぇのぉ、入学金払いぃのぉ…』

 

↑当時、こういう話し方が流行っていたのだが、学校で、初対面の他人の集団に対し、話す口調じゃないだろうにと思った。ましてこの男、どうみても40代のオッサンだ。

 

いろんな人がいろんな理由で来ていた。服装も突飛な人が多く、ミニスカでタックトップの女性もいればジャージに短パンの少年もいる。ここを心理学を学ぶ学校だと思ってかしこまっていた僕の考えは間違っていたような氣がしてきた。