自分が狂ったのか違うのかも解らない

自分の中から素直に出てきた感情や言葉が、その時その場で適切なのかとか正しいのかとか解らない事が多い。いや殆ど毎回だと思う。なぜなら、その場に居合わせた人間の反応がノーリアクションだから。一旦、行動を停止して、僕の言葉を考慮しているような反応をする。

僕からすれば嫌なもので、これはもう殆ど生まれつきあった周囲の反応だったように思い出す。何らかの、人間として風変りとか異様な部分があるんではないか、だから友達や彼女が出来ても短期間で離れていくばかりで、継続的な人間関係などは頑張っても作れなかった。

何が原因か、いろいろ勉強していろいろ試した。

それなり程度の効果はあった。なかったりもした。

もう50年もそんなこと続けて、一応生きてきた。 飽きたな、もういいや諦めるか、とも思うが、諦めたら人間社会で食っていくことができないんだろうから、やはり人間関係では最低限の交流は続けるため、【頑張り】をしなきゃならないらしい。

疲れるし嫌になる事もあるが、時々、楽しく生きるヒントが出てきたりする。それもまた他の人間たちの行動から見つけたりできたりする。

ぼくは暗いし消極的な性分だが、自分自身がつまらない思いするのこそが最も嫌なので、もうちょっと、生きて【頑張って】やろうかなとは思う。息切れしないように走るように。